メタバース

VRゲームでダイエットできるかやってみた

メタクエストなど、VRゴーグルを使用するフィットネスゲームには色々なものが登場しています。

半信半疑ながら、VRスポーツでのダイエット効果に期待し、約3カ月間継続してみましたので、その結果と感想についてレポートしたいと思います。

いわゆるネタ記事ではなく、実際にきちんと実行した結果ですので、参考にしていただけると思います。

スポンサーリンク

レズミルズ ボディーコンバット

私が最初に購入したのは、BODYCOMBATというアプリでした。

このゲームは、ボクササイズによって楽しく汗をかける内容になっています。

 

広いVR空間の中なので、開放的な感覚で運動ができます。

遠くの方から光る的のようなものが近づいてくるので、それをパンチしていくイメージです。

 

パンチの種類も豊富ですし、課金するとパワーショットというパンチ力が表示されるモード(コース)も追加できます。

軽快な音楽に合わせてパンチしていくので、楽しく運動できますし、リアルタイムで他のログインプレイヤーと得点を争うのでやる気も維持できます。

 

最初はかなりキツイので、5分とか10分のコースで練習しました。

段々と慣れてきて、最後は30分のコースでもそれほどキツく感じなくなりました。

 

私は、これを一週間に3~5回程度やっていきました。

最初の1ヶ月は、体重の変化もあまりありませんでしたが、腕や背中に筋肉がついてきたのが分かりました。

体重は変わらないけど、体が少し締ったと思います。

たった一カ月でも、継続すれば体形に変化がでるということです。

 

結構ちゃんと汗もかけますし、思った以上に楽しく運動できるので、他のVRフィットネスも導入することにしました。

 

イレブン テーブルテニス(VR)

Eleven Table Tennis は、VRの本格的な卓球ゲームです。

知人からの勧めで購入してみたのですが、本当に驚くくらいリアルな卓球ができます。

 

世界中の人と対戦でき、自分の強さがレートで表示されるので、本気で取り組んでいる人も多い様子です。

他人との対戦が嫌な人は、AIを相手にトレーニングすることもできますし、様々な練習メニューがありますので充分な運動ができます。

 

卓球は、ボクササイズとは違う筋肉を使うので、2カ月目からはボクササイズと卓球の両方を併用していくことにしました。

 

二カ月後の状態

卓球とボクササイズを交互にやり、飽きないように持続しました。

空き時間でなるべく多くのプレイを心がけ、一日に1時間程度はやっていたと思います。

 

結果、私の体重は約2キロ減り、筋肉量も3%増えました。

脂肪よりも筋肉の方が重いと聞くので、見た目の変化は減量した重さ以上に感じると思います。

実際、スーツのベルトがいらないくらいになりました。

 

2カ月で少し効果が出たことでやる気も出てきたので、「タイ・チー」という太極拳のアプリも入れてみました。

しかし、これは楽しさの面で不満があり、私は継続できませんでした。

 

引き続き、卓球をメインに運動を行い、時間があるときはボクササイズをするようにしました。

お風呂に入る前には、ボクササイズを20分以上のコースで行い、そのままお風呂に入るというルーティーンにしています。

 

休みの日には、10分程度のボクササイズで体をあたため、そこから卓球を30分程度やるといったトレーニングを行いました。

遊んでいる感覚で時間が過ぎるので、まったくきつさはありません。

ただ、暑くて汗をかくのと、疲れがたまる感覚はありました。

 

三カ月後の結果

自分に合ったルーティーンを継続し、3カ月が経過しました。

体重については、3カ月前と比べて3.5キロ痩せています。

 

背中やウエストが引き締まり、腕も少し太くなりました。

私生活でも疲れにくくなったと感じます。

 

体力がつき、体脂肪が落ちる効果が確認できましたので、VRフィットネスはかなり効果があると断言できます。

次は、ラケットNXというゲームを購入して、引き続きシェイプアップしていくつもりです。

 

まとめ

 

VRでの運動は、想像以上に有意義なものでした。

準備もいりませんし、移動時間もないのは最高です。

いつでも手軽に取組めるので、空き時間が本当に活用できます。

たった5分でも充分運動になるので、暇な時間を健康に変えることができるようになります。

メタクエスト3は少し高額なゴーグルではありますが、充分それだけの価値があると感じています。

一般的な運動方法やダイエットでは、ここまで楽しく持続する事は不可能だったと思います。

皆さんも、ぜひ試してみてください。

後悔はしないはずですよ!

※当サイトの記事中に表示される商品・リンク等については、掲載(プロモーション)許可を得ております。

-メタバース

© 2024 Blobuzz Club